13 Sept 2011

エンサラディーヤ・ルサ - Ensaladilla Rusa

このロシア風サラダ。いってみればポテトサラダ。ロシア風と名前が付いている所がなんとも解せないが、味は超イケる。毎回デザインを変えるのも結構楽しい(これをメインに作っているのはいつもダーなので、私には違うデザインを毎回見るのも楽しい)。
冷たくて、夏に食べると尚更美味しい気分がする。暑い時期に日本から友達が来ると、大抵これを作る。結構人気度も高いよ。
バルでもオーダーできるけど、自分の家で作るのとは雲泥の違い!もうすぐ夏も終わっちゃうけど、その前に夏の味を!
作り方はいつものように、超簡単!
いつものように具材の量は大体な感じで・・・。

材料(4人分):じゃがいも(中~大4個)、ツナ缶(2~3個)、オホーツク(今回は6本)、冷凍グリーンピース(写真の量くらい)、卵(3個)、オリーブ、ニンジン、あぶり赤ピーマン(缶詰か瓶詰)、塩、マヨネーズ

作り方:
1.じゃがいも(皮つきのまま)とたまごとグリーンピースを塩を一つまみ入れて茹でる。
2.1.を冷ます。オホーツク、赤ピーマンは1cmぐらいの長さに、オリーブは1個を4つぐらいに切る。


3.大きめの深皿にじゃがいもを薄切りにしながら敷き詰め、塩少量をふり、オホーツク、グリーンピース、オリーブ、赤ピーマン、ツナを散らす。
今回は3回繰り返した


4.3.を2~3回繰り返す。



5.最後にじゃがいもを散らし、

マヨを塗る前
マヨ塗り中

マヨ塗った後
 
マヨネーズを塗り、デコレーションを施す。










ちなみに、後で取り分ける都合上、デコレーションは左横の写真より最初の写真のようにシンメトリックにするのが望ましい。

6.冷蔵庫で冷やす。その間、にんじんをすり下ろし、酸化を防ぐため、レモン汁をかけておく。
7.最後ににんじんのデコレーションを施し、出来上がり!
テーブルで取り分ければ、他の人もデザインを見れるので盛り上がります。
尚、ちゃんと冷えてないと、美味しさが半減するので、シッカリ冷蔵庫で冷やしてから食べましょう!

Hoy hemos hecho ensaladilla rusa. Como no quiero engordar más, últimamente no la hemos hecho, pero si el calor sigue, nos apetecen todavía cosas fresquitas...
A pesar de tanto tiempo sin prepararla, nos ha salido muy muy muy bien!

No comments:

Post a Comment