6 Mar 2012

ツナのエンパナディーリャ - Empanadillas de atún

久しぶりにエンパナディーリャを作ってみました。もちろん、生地は既製品です。こういうのが普通にスーパーで売られているのはとてもありがたいです♪
今回作るツナのエンパナディーリャは、我が家のスタンダードでうちらのお気に入り。
普通はパスタを作った後に残った缶のホールトマトを使って作ってます。
調理パンを売っているところでもよく見かけます。よく店先で見かけるのはもうちょっと大きい。

ホールピーマンとカットがあるけど
カットで十分!

材料の赤ピーマンの水煮缶をネットで探したら日本にもあるのを発見!(日本にないものは無いと再確認)なので早速レシピ。

材料:トマト缶大体410g(なんと、開けてみたら角切りだった・・・。普通はトマトの形がもうないやつを使ってます)、ツナ缶1つ、ゆで卵2コ、焼き赤ピーマンの水煮缶、オリーブオイル、こしょう、白ワイン少々、水少々。
作り方:
下準備・・・赤ピーマンを細かく切っておく。ゆで卵もエッグサンドイッチを作るときのように細かく切っておく。

これを煮込んでいく
煮込んだ後

1.フライパンにオリーブオイルをしき、トマト缶を流し入れ、水と白ワインを少々加え、弱火で煮詰めていく。こしょうをふる。




2.水分がかなり無くなったら、あらかじめ細かく切っておいた赤ピーマンを加える。

3.続いて刻んだゆで卵を加える。


4.最後にツナを入れ、水分を完全に飛ばす。胡椒やハーブなどはお好みで。






5.具を冷ます。

6.生地に具をのせ、フォークを使って閉じる(微妙に餃子のよう。餃子の皮で作っても美味しいかもね~)。


7.あらかじめ200度に温めたオーブンに10分ほどいれてできあがり。

生地に塩が使われているのでうちでは具には塩をいれてません。
次回はほうれんそうのエンパナディーリャを作ります~♪

Después de hacer pasta con tomate, con el tomate que sobra solemos hacer empanadillas. Últimamente no hemos hecho pasta con tomate pero teníamos ganas de comer empanadillas. No vamos a esperar a que sobre el tomate. Así que... abrimos una lata y ala, a hacer empanadillas!
Por supuesto, la masa es comprada.
Cuando yo era estudiante de español hace muchos años, compraba empanadillas en los hornos y no imaginaba que se podrían hacer en casa. Me gustaba comerlas mientras caminaba a la escuela y me gustaban las de atún tanto como las de espinacas. Normalmente en casa las hacemos de atún, huevo y pimientos de piquillo con tomate porque nos gustan mucho, aunque hacemos experimentos con otros ingredientes.
La próxima vez las haremos de espinacas.

No comments:

Post a Comment