5 Mar 2013

ソラマメとベーコンの玉子とじ - Revuelto de habas con bacon

ソラマメといえば、塩茹でして、そのまま食べるっていうのが私的には普通だったんだけど、最近の我が家のブームは生ハムの角切りとにんにくで炒めて、最後に卵でとじるの。
生ハムは日本じゃ簡単に買えないだろうし、たまたまうちの冷蔵庫にベーコンの塊が残っていたので、今回はハムの代わりにベーコンで作ってみた。生ハムの方が味が出て美味しいけど、ベーコンでもなかなか行けるよ~!
しかも、超クイックメニュー!
材料(2人分):そらまめ(さやつきで350g位かなぁ)、ベーコン、にんにく1片、たまご2個、油ちょっと、水か白ワイン(100 ccぐらい)、牛乳大さじ2-3、塩、コショウ。
作り方:
1. そらまめはさやから出し、塩をいれずに数分茹でる。
2. フライパンに油をちょっとしき、にんにくのみじん切りを入れ、ベーコンをいためる。
3. 前もって茹でたソラマメを加え、更に炒める。水か白ワインを足し、塩こしょうしてから蓋をして水分がとぶまで蒸し煮する。
4.水分が飛んでソラマメが柔らかくなったら、たまごと牛乳を入れ、混ぜる。
難点は色あい。でも、ね?簡単でしょ~!
Normalmente hervimos las habas con un poco de sal y las comemos tal cual en casa. Pero últimamente está de moda comerlas en revueltos con taquitos de jamón. Lo que pasa es que un cacho de bacon estaba en la nevera esperando ser comido. Así que esta vez las hemos cocinado con bacon en vez de jamón. Han salido más suaves pero igual de buenas! El color... no es muy fotogénico pero ¡¡qué más da!!

No comments:

Post a Comment