4 Feb 2011

スープ作り ― Caldo

和食でダシが大切なのと同様に、スペイン料理でもスープは大切です。こちらでは肉は基本的には骨付きで売っているので、スープを取るにはとてもナイス!生ハムの骨からもいいスープでる。足首の部分(?)はスープ用に真空になって売ってたりします。日本にいたころは、こういう本格的なスープはラーメン屋さんとか、プロの人が作るものだと思ってました・・・。
で、我が家ではよく鶏肉買います。もちろん、お買い得な1羽買いです!一羽買いといっても、うちは首と足先はすでに切り取られて、内臓も取られているやつを買います~。(トサカとかって食べられるんだって。コラーゲンたっぷりらしい。ふ~ん・・・)大体、基本的にはこちらの基本単位は日本より大きく、ダイナミック。だって、日本だと、100g○○円っていう表示が普通だけど、こっちは1キロ○○ユーロだもん。で、1羽丸ごと買ってきたら(もちろん、毛は既にない)、うちは部位ごとに切り分け、すぐに食べない分は冷凍室へ。そして、骨とその周りの肉はスープのだしとりに使われます。
どんなに大変なんだ!?スープとり!!!って思っていたけど、これがなんと、意外に超簡単、なんの秘術もない・・・!まぁ、固形スープの方が簡単で便利だけど、やっぱりちゃんと出したダシの方が美味しいのと同じで、自分で作るスープはおいしい♪ しかも、そのスープを使って例えば、パスタスープとか、なんちゃってフォーなどなどなどなど、色々な料理ができるしね。
(しかも、一番美味しいだしがでる骨を捨てるの、もったいないじゃん~・・・。)
本当に簡単で美味しいか、試してみてください!

材料:鶏ガラ、にんじん、長ネギ、玉ねぎ、セロリ、ローレルの葉、パセリ、塩、水 (これに白菜、キャベツを入れたりするときもある)、白ワイン
作り方
1.なべに、塩、白ワイン以外の材料を全部入れ、蓋をし強火にかける。








2.沸騰したら、あくをとり、塩と白ワインを加え、再び煮立ったら蓋をして弱火で30分ぐらいゆでる。

3.ニンジンにすっと箸がとおるようで、骨から肉がすぐとれるようになったらできあがり♪ニンジンも長ネギの白い部分も肉も食べられます♪(それ以外は捨ててます)
鶏肉とじゃがいものトマトソースオーブン焼き
ね?簡単でしょ?そして、例えば、こんな↑料理とか、鶏肉とお野菜のクスクス(すみません、写真ない・・)とか、フォー(これも写真ない・・・かたじけない(^_^;))とか、色々なお料理に大活躍します!

De verdad, pensaba que hacer caldo era algo que hacen los profesionales, algo muy difícil y complicado y se requería mucho tiempo. Me refiero al caldo de carne, no dashi japonés que ya había comentado antes en el otro apartado. Un día me enseñó Justo cómo hacerlo y vaya... ¡¡Qué fácil y qué bueno!! Como solemos comprar pollo entero, hacemos muuuuchas veces caldo con los huesos del pollo y con verduras. Y antes solamente preparábamos sopa de fideos con ese caldo. Pero ahora que conozco el sabor, ya vamos ampliando nuestro repertorio con el caldo, como el menú de la foto de arriba, "Pollo al horno con patatas a la salsa de tomate y caldo de pollo", "Pho vietnamita a la Keiko", "Cuscús de pollo con garbanzos y verduras", etc. 

4 comments:

  1. ん~ん。出し殻がおいしそう。ビールにあいそう(ビールに合わないものはないのかっていう突っ込みはなしにしてくださ)。

    ReplyDelete
  2. 一年中、でも冬は特に、赤ワインとの相性も抜群だよ!!!(へへ、私はワイン党だからさ~♪)

    ReplyDelete
  3. 確か(といっても遙か昔なので、かなり不確かだけど)、corte inglesの食肉コーナーも鶏肉が丸ごと売っていたような。果物なんかも、袋やパックに入って3個、XXX円みたいじゃなくて、豪快な売り方だよね。知らないところのスーパーとかって楽しいよね。いろいろと驚きがあって。
    バレンシアのワインってどんな感じなのかな。マラガで飲んだワインはちょっとシェリーっぽい感じがあってちょっと不思議な味だった記憶があるなぁ。

    ReplyDelete
  4. バレンシアのワインねぇ~。最近は大分質もあがって来てるってみんな言ってる(みんなって言っても私の友達ね)。昔、hoya de cadenasっが日本のレストランにあったけど、あれはバレンシアのボデガ。バレンシア州のボデガのワインならmiracleも好きだな。

    ReplyDelete