22 Dec 2010

バレンシアオレンジ ― Naranjas valencianas

そして今年もまたオレンジの季節がやってきました~!!(美味しいよねぇ~)
食用オレンジ畑
バレンシアではいつでもオレンジがあると私のいとこは思っていたし、同じように思っている人、多いんじゃないかな?ざーんねん。みかんが冬の果物なのと同じで、オレンジも冬の果物。大分甘くなって来たとは言え、こないだ買ったオレンジはまだ酸味があって、ちょっと食べるのキツかった~。

街路樹のオレンジやみかんの木は
スラっとしてる。決して食べてはならないよ!

オレンジ(とみかん)はバレンシアではパームツリーと並んでメジャーな街路樹。でも、このオレンジは食べられない。これらは食べられるオレンジの木を品種改良してあって、背が高い。あれはメッチャ苦いらしい!
ということで、数週間前にダーリンと二人でチャレンジ!グルメなブログを作るのはこんな危険が伴うとは予想外。苦いって聞いていたんだけど、口に入れた瞬間は苦くない。なんだ、食べられんじゃん!?この酸っぱさはシークワーサーのようで、意外に行けるんじゃ~ん・・・なんて思いながら飲み込んでからがポイント。
グワ~っ!!!!!(>_<)!!
シブガキを食べた後の、あのなんていったっけ・・・そう、渋み・・・。あれが舌と喉を直撃!(ごめんなさい。道にちょっとツバ吐いてしまいました。だって、シブすぎ・・・。)たったひと房の半分を食べただけなのに、その渋膜が1時間以上喉と舌のあたりを散歩してました・・・。
結論:やっぱりあれは食べるものではありません。

一方、食用のオレンジは背が低い。冬になると、緑とオレンジのコントラストがきれい。真冬になると、うちではランチとディナーの後に、一人1個~1個半食べてる。一日で3個/人。(ビタミンC補充し過ぎ!?)朝食と一緒にジュースにして飲む人もたくさんいる!(私は面倒くさいのでそのまま食べる)バーに行ってオレンジジュースを頼むと、もちろんしぼりたて!美味しいんだよねぇ~♪
オレンジ農家から直接買った。10Kgで5ユーロ。

160cm弱の私と同じぐらいの高さ











La reina de la fruta de invierno para mí es, sin duda, Naranja! Cuando vi las naranjas amontonadas en las fruterías por 2 kilos 1 euro, me costó creerlo.  Cuando mi madre vino de Japón a visitarnos y vio las naranjas por 2 kilos 1 euro, gritó.  La gente que ha viajado a Japón entenderá por qué.  Es que en Tokio, por lo menos, las frutas suelen ser caras. Comer fuera ya no es caro a no ser que vayas a un restaurante de mucho lujo. Depende del sitio varia mucho el precio pero en geleral, pagando poco, se puede comer bien.  Pero las frutas son otra cosa.  Una naranja puede costar, cuando está de oferta, 100 yenes, equivalente a unos 90 céntimos.  Pero sólo 1 naranja!!! Cuando preparaba sangría, me salía una sangría de cine por el precio (y por el sabor también, eh!!). Menuda sangría!  Ahora estoy contenta porque puedo comer naranjas en cualquier momento y todas las que quiera Qué felicidad! (aunque me pregunto si no son demasiado baratas las naranjas para el trabajo que dan los naranjos). Visca els agricultors de taronges!!!!

2 comments:

  1. 私もオレンジ消費者です。

    子供が赤ちゃんだった時に購入したエレクトリックのジューサーを引っ張り出してきて、最近の朝食はもっぱらオレンジジュース。このおかげで今のところ風邪知らずだよ。

    ReplyDelete
  2. オレンジに含まれるビタミンCのおかげ?
    そういえば、オレンジをたくさん食べているせいか、1年に1度さえも風邪をひかなくなったなぁ。

    ReplyDelete