11 Nov 2010

アロス・アル・オルノ - Arroz al Horno

スペインのおコメ料理といえば、パエーリャ。(だよね?)

バレンシアはお米の産地です。しかも、みんなスペインのお米は
長いって思ってたり。でも、実は日本のお米と同じ、丸いお米。日本のように水田だし。
お米も、原産地呼称なんかあるのよねー。(゜.゜)
もちろん、バレンシアのお米は有名。(こっちでは通常1キロづつ売ってる。
日本みたいな10キロとかの大袋はスーパーには売ってない。)
でも、うちらは安いお米ばっかり買ってるからかなぁ、日本のお米の方がモッチリしてて
和食にはいいと思うのね、おにぎりとか、カレーライスとか。
ところが、うちらが買ってるような安いコメでも、スペインのおコメ料理にはやっぱりスペインのお米がとてもマッチ。

で、話はちょっとそれたけど、バレンシアのコメ料理はたくさんあるんだけど、
そのひとつがこれ!!!アロス・アル・オルノ!(写真はちょっと色白・・・)

パエーリャと違って、オーブンがあればマンションとかでもできるから、ナイス!
私の友達が日本から遊びに来てくれると、必ず作る!(やっぱりお米は黄色くする・・・これ、スペインのおコメ料理では結構基本!?)
利枝ちゃんもまきまきもその他にも何人もに食べてもらった料理。
(パエーリャって、元々、日曜日とかに別荘とか屋外で作って、家族全員集合~!みたいな、料理なんだね。マンションで作る人もいるけどね。やっぱり薪で作ったりする方が美味しい!)
材量はお米、ひよこ豆、にんにく、トマト、じゃがいも、だしスープ、豚リブ、モルシーリャ、そして塩、油。これはね、日本でもできる!次回は作り方紹介します~!

No comments:

Post a Comment