5 May 2011

初めての手作りパン - Primer pan casero en mi vida

昔、会社を辞めた同期の子が『最近手作りパンにこだわってる』って言ってた。難しいって言っていたか、簡単って言っていたか、あまりにも昔の事で覚えてない。

ソーセージが微妙にかわいそうなことに・・・。
ロールも外れちゃったし(^_^;)
バレンシアに住む友達(スペイン人)がパン焼き器を買ったって見せてくれた。炊飯器みたいな感じ。材料を入れるだけで焼くまで全部やってくれて楽だし、色々な味が楽してめるって、その友達は言ってた。でも、うちの台所は広くない・・・(敢えて狭いとは言わない)。リフォームしない限り、パン焼き器なんてしまう場所がないよ。置く場所もない。じゃ、普通にオーブンで作ったらいいじゃない?はい、作りました!こういうのって、突如として作りたくなるのは私だけ?
パン屋に行かないとイーストないけど、買いに行くの面倒くさいから、家にあるケーキ用に使ってるベーキングパウダーで早速パン工房開業!
シナモンロールと、ソーセージロールに挑戦!ソーセージはちょびっと干からびちゃったし、イマイチの膨らみ方だけど、これはきっとイースト使ってないからなのかなぁ~?次はイーストをゲットして作るけど、初めてにしちゃ、上出来上出来!味はよかったもん♪
El aspecto no está mal y el sabor es bueno.
De repente me entran ganas de hacer pan. Un amigo mío tiene una máquina de pan y me la recomendaba. Pero no hay sitio para guardar ni poner máquina en nuestra cocina... Pero tenemos horno!
Me daba pereza ir a comprar levadura de horno... Así que he usado levadura de polvo que tenemos para hacer bizcochos.
Hemos hecho pan con salchicha de frankfurt y pan con canela.
Se ha soltado la punta del rollito que pegaba al frankfurt y se ha achicharrado un poco el frankfurt.
Pero la verdad es que era menos trabajo de lo que imaginaba. ¡¡¡Y estaba bueno!!!!  La próxima vez conseguiré levadura de horno para que suba un poco más y volveré a hacerlo con otros ingredientes!

7 comments:

  1. あり合わせのもので作っちゃうところがさすがだね。
    しかも、おいしそう。
    ビールにあいそう(^_^;)

    ReplyDelete
  2. 基本的にはやっぱりビールなのねぇ。手作りピザもきっとビールに良く合うよ!

    ReplyDelete
  3. すんまそん、いつも同じ締めくくりで(^^;)。
    そうなんだよね、いつもビールなんだよ。
    たとえばお刺身とかのように、あってないなぁと思っても、やっぱビールでいっちゃうんだよね。
    寝酒にチョコレートとテキーラというのもいいけどね。

    ReplyDelete
  4. チョコレートとテキーラ・・・?
    その組み合わせは想像しがたい。
    ラムとチョコも美味しいのよね~。
    赤ワインとチョコもだけど(^_^;)

    ReplyDelete
  5. そうかなぁ。
    ラムやウィスキー、ブランディーなんかとチョコは、チョコレートボンボンで定番だよね。
    テキーラもいけるよ。
    お試しあれ…って、おいしいのはボクがただの酒好きだから?

    ReplyDelete
  6. 何ともコメントしがたいので、一度試してみます!(^O^)

    ReplyDelete
  7. はは。ミルクチョコレートのような甘いチョコレートが合うと、個人的には思うよ。ビターだと、べつにテキーラと一緒に食べなくてもいいかな。

    全然関係ないけど、昨日は久しぶり(たぶん1カ月以上ぶり)に、始発じゃなくて終電で帰ったよ。別に何回目かの黄金期って訳じゃないんだけどね(^_^;)。

    ReplyDelete