21 Aug 2012

コロンビアのブニュエロ - Buñuelo colombiano

前に、バレンシアで特に祭りの時に食べられるかぼちゃのブニュエロを紹介しましたが、今回はコロンビアのブニュエロ。本場、コロンビア人のブニュエロ名人と一緒に作りました~♪
いわゆるスペインでいうブニュエロとは違い、まんまるい形をしていて、フレッシュチーズがおりこまれているのが特徴です(とはいえ、今回は子供たちもいて、色々な変形ブニュエロもあります)。
油たーーーっぷりで揚げられているのに、なぜかくどくない。全く不思議です。
油ものに弱いダーですら4つは食べていたのに、全然具合悪くならなかったし。
かぼちゃのブニュエロも、コロンビアのブニュエロも私の大好物です♪(^O^)/
他の形も食べてみたけど、このブニュエロは丸い方が美味しいとその場で食べていた7人全員の意見が一致。熱が均等に入っていくのがいいのかもね。
そうそう、通常はチョコレートとかカフェオレに浸けて食べるそうです。でも、そのままでも超美味で~す\(~o~)/
私も通常そうなんだけど、計量がかなり「大体」なので、残念ながらレシピは書けませんが、こんな感じで作ったよ~っていう雰囲気だけでも分かってもらえれば嬉しいです。
まずはチーズを細かく砕く
ちなみに、名人によると、最初のチーズを細かく砕くのは、一人でやらなければいけないそうです。
卵の黄身とブニュエロミックスを加え、
練り続ける。
更に、練り方や練り加減により揚げている最中に時々ボールが破裂することもあるそう。
危険なので、揚げている間、顔を鍋に近づけない方がいいそうです。
でも、名人のブニュエロは一つも破裂することがありませんでした。さっすが!!
大量の油を熱し、生地でミニボールを
作り、落とし入れる。浮いてきたら適温。
水を少々加え、チーズのツブツブ感が
無くなるまで練りまくる。
最後に味を見ながら塩を加える。



この位の大きさに丸めて、
揚げる。
El domingo pasado comimos buñuelos colombianos.
Los había comido pero no había visto cómo se hacían.
Y esta vez llegué a tiempo para poder ver cómo los hacía Edilma, experta en buñuelos colombianos, y para participar un poco en su elaboración.

Un día puse un artículo sobre los buñuelos de calabaza que se comen mucho en Valencia, sobre todo, en las Fallas. Aunque tienen el mismo nombre, no tienen nada que ver. Es que tiene queso fresco en la masa. Además, esta vez con los niños hicimos formas raras pero el típico (y sería único) sería redondo. UNA BOLA. Me encantan LOS DOS BUÑUELOS.(^O^)/
写真なので見づらいかもしれないけど、ボールが勝手に
クルクル回り始め(ピンボケのボール)、
黄金色に揚がったら出来上がり!!
Éramos 7 adultos en la mesa y unánimemente nos pusimos de acuerdo con que el buñuelo con forma de bola sabe mejor que con cualquier otra forma. ¿Será porque se calienta todo uniformemente?




No comments:

Post a Comment