29 Aug 2012

いちじく - Higos

いちじくの木が道端にあって、しかも平気でみんなとっていくって不思議な気がするけど、アリなんですねぇ(って、本当は違法なんだろうか・・・?)。
こっちのは日本で売っているものよりも割と小ぶり。

ところでこれらのいちじく、道端にあるから、時々虫がいたりする。食べる前によーく注意してみないといけない。
いちじくの中って、見た感じムシがいっぱいいるみたいでちょっとキモいけど、甘くて美味しいのよねぇ♪
どうも、今年のいちじくの出来はいいみたい。当たり年だね、きっと。だって、今のところ、何個も見たけど、ムシは発見されないし、極スィート!!去年はムシだらけで、ほとんど食べられなかったもん・・・。
朝食のシリアルに小さく刻んだイチジクを混ぜると美味しい。後は、そのまま食べてるけど、いちじくタルトとかも美味しいのよね~。ゼリーとかにしてもいいかも~♪

No creo que sea ilegal coger higos de una higuera silvestre...
El aspecto del higo cortado, sobre todo abierto a mano, parece un poco bicho... y me da algo pero el higo es una de mis frutas favoritas. Así que después de averiguar que no están metidos los bichos, lo como deprisa, por si acaso...
Parece que es un buen año para los higos. (^.^) No encuentro ningún bicho y además están muy dulces. Es que el año pasado, estaban repletos de bichos... ¡Uyyyyy!
Los cortamos y los mezclamos con cereales en el desayuno, además de comerlos tal cual. En una tarta también sale muy bueno. A lo mejor estará bien con gelatina...♪

2 comments:

  1. 今頃ですが、いちじく美味しいよね~。
    日本ではちょっとお高いのが難だけど、
    私はバターでソテーして、最後の方にグラニュー糖をふって
    ブルーチーズなんかとワインのお供にする事が多いです。
    カットしてシリアルと、っていうのは知らなかった!
    新しい食べ方教えてもらったよー。

    ReplyDelete
  2. こちらこそ、新しいイチジクの食べ方、ありがと~。
    さっそく、レシピ、頂きます。
    ちなみに、シリアルにはザクロの実をまぶしても、激美味しいです。
    あの、ツブツブ感がたまらない!
    (でも、日本じゃ、ザクロはかなり高いよね…)

    ReplyDelete